社員の声

技術系社員

大月工場 工務部 資材課
片桐さん

部署の主な役割と業務内容
主に製品の生産に必要な材料の社内手配や購入など、材料を扱う仕事をしています。また、その社内手配や購入品の納期や在庫を管理しております。さらに、資材倉庫から加工先へ材料の払い出しを行っております。

今後の展望

今後は海外への材料輸出の業務を行えるように、ビジネス英語や用語、材料名を勉強していきたいです。

苦労話や面白さ・やりがい

私は当社に入社するまでアルバイトなど会社で働いた経験が一度もなく、組織として仕事上で人と接することもなかったので、環境に慣れるのに苦労しました。電話対応も最初は緊張の連続でメモをとるのに必死でした。失敗から学ぶことが多々ありましたが、一度慣れると、電話に出るのが楽しくなっていきました。
日々の業務のなかで疑問に思ったことを先輩方に質問して、自分の見聞を広げられることがとても面白いです。その知識を仕事上で発揮できたときに、やりがいを感じます。

三協オイルレス工業はどんな会社?

女性も働きやすい会社だと思います。
右も左もわからない私に、わかりやすく業務の手順や説明をしていただいており、わからないことは嫌な顔せず、笑顔で教えていただいております。また、私が仕事で不安に思っていることや、悩みなどを上司や先輩方に相談したときに、親身に聞いて、アドバイスしてくださり、とても安心できます。女性向けの福利厚生や休暇も充実しているので、安心して働けています。

1日のスケジュール

 8:30 朝礼
 8:35 社内手配(午前中並行して作業)
10:00 納期回答リストを営業へメールで送付
11:00 毎週水曜日と木曜日は会議(~12:00)
11:30 外注先へ受注追加リストを更新し、送付
12:50 不適合品記録表の処理(以降並行して作業)
14:30 在庫欠品リストをPDFで保存し、各担当者へ配布
15:30 購入品の購買発注
16:00 金属の資材完了報告のチェック
17:30 帰宅
ページの先頭へ