社員の声

営業系社員

国際営業部 国際営業二課
山下さん

部署の主な役割と業務内容
当社はアメリカ、ドイツ、トルコ、チェコ、ポルトガル、中国、タイに現地法人を、その他各国主要拠点には販売代理店を置いています。私が所属する国際営業部では、現地法人・販売代理店の営業支援・製品の輸出入管理を主な業務としています。年に数回、実際に海外出張にて現地に赴き、お客様との商談、新規顧客の開拓等を現地法人・販売代理店と協力して行っています。

今後の展望

国際営業部に在籍していると、将来的には海外現地法人の駐在という可能性もありますので、個人的にはそれを目標に日々の業務に励んでいます。

苦労話や面白さ・やりがい

私は、大学時代に経営学を専攻しており、また、学生時代に海外留学に行った経験も特にないので、英語を使って仕事をするということ自体に苦労をしていますが、反面、面白さ、やりがいも感じています。
特に、当社は機械部品の製造・販売を行っており、業界の特性上技術的な専門用語も多いので、1つ1つ日本語で意味を理解し、それを英語で覚えるという作業が必要になります。
実際に出張した際に、現地で製品のプロモーションを1人でやり遂げ、それが実際に売上としてつながった時には達成感を感じますし、もっと頑張ろうという気持ちにもなります。

三協オイルレス工業はどんな会社?

分からないことは質問しやすい環境だと思います。特に私の場合は東京府中にある本社に在籍しており、そこには国際営業部以外にも国内営業部(東京営業所)や技術部もありますので、国内での成功事例や、技術的案件について知りたいこと、分からないことをスムーズに聞くことができます。

1日のスケジュール

 8:30 朝礼
 9:00 現地法人・代理店からのメール確認
10:00 現地法人とのSkype Meeting (売上状況、重要案件の進捗情報等共有)
12:00 昼休憩
13:00 課内会議 (1週間で実施すべき案件について、課長及び各課員間で共有)
15:00 製品見積対応、重要案件報告資料作成等
17:00 各種問い合わせメールに返信
19:00 帰社
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